SSブログ

サントリー TomaToma [ビール、チューハイ、他]

最近サントリーから発売された新製品「TomaToma」。
サントリーは、ここ数年、
「マカディア」「ちゅらディア」と言った、
若い女性層などをターゲットにした、
軽めで健康的なイメージのお酒を
発売しており、その流れの商品のようですね。

トマトを使ったお酒というと
カクテル「ブラッディ マリー」がメジャーですね。
私も結構好きなカクテルですので、
そのイメージで買ってみました。

冷してロックにしていただいてみました。
みずみずしいトマトの風味が生かされていて、
少々、クエン酸などの香料系の風味を感じますが、中々爽やかなお酒。

真っ赤な色が見事ですね。軽めの「ブラッディ マリー」と言う感じですね。
瓶には、飲み方として少量の黒胡椒やレモンを絞る飲み方が書かれてあり、
お酒自体も「ブラッディ マリー」を意識しているのがうかがえます。
度数も12%程度とビール程度ワイン程度なので
健康的に一杯飲みたい時には良いかもしれません。

成分としては、白ワインをベースとしてトマト果汁を乳酸発酵させた汁を加え、
さらにトマト果汁と極少量の唐辛子エキスを加えているようです。

色合いやトマトのイメージどうり、夏向きのお酒でしょうか。
ただ、私の場合は、ついついウオツカを足したくなってしまいますが。(笑)

名前のご縁でチェーンの居酒屋さん「土間土間」でもいただけるそうな。

TomaToma
製造元:サントリー株式会社(大阪府北区)
HP:http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/product/index.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

highland

ご無沙汰しています。
「度数も12%程度とビール程度」、このビールはきっとベルギービールですね。それもアルコール度の高いやつ、きっと「ワイン程度」のことでしょう。
ちょっと気になったもので…。
by highland (2007-08-08 08:06) 

真秀

highland様
ご指摘ありがとうございます。
確かに日本のメジャーなビールのアルコール度数が5~6%。
ヨーロッパ系の度数の強いもので8~11%。
世界で最も度数の強いビールと言われる「サミュエルアダムストリプルボック」が17.5%程度ですから
ビール程度と言うのは、表現が間違ってますね。
知人と飲んでいて
「物足りないねぇ。」
「物足りないねぇ。ビールぐらいの感じだね。」
何て会話をしていたので、ついそのまま書いてしまいました。

一般的なウオツカが40~50度ですので、「ブラッディ マリー」にすると
度数が13%~16%ですので。
それよりは、軽いと言う意味合いに取ってくださいませ。
後刻本文を「ワイン程度」に修正しておきます。 
by 真秀 (2007-08-08 21:32) 

yuka

わいっ、記事うれいしです。
これ、とっっても気になっているお酒。
買おうか、それとも、自分でトマトジュースで作っても同じなんぢゃ・・
なんて思っていたんです。

でも、飲んでみたくなっちゃいました(^^)。
健康にもいいし、
それに、私とってもトマト好きなんです♪
by yuka (2007-08-12 10:02) 

真秀

yuka様

>自分でトマトジュースで作っても同じなんぢゃ・・

カクテル系の市販品(プレミックスと言うんだけど)は
確かにそういう面が有りますよね。
モスコミュールは、ジンジャーエールを自分で買って作った方が早いし、
コークハイも自分で好みのコーラで作った方が早いかも。(笑)
まあ、お手軽さという事で。


>でも、飲んでみたくなっちゃいました(^^)。

一瓶650円ぐらいだし、味は変な癖は無いので
試しに買っても損は無いと思いますよ。
「健康的」と言ういい訳も出来ますしね。(笑)
by 真秀 (2007-08-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。