SSブログ

無限酔 純米吟醸酒 [日本酒(関東)]

写真を見ていただくと判ると思いますが、
黒いボトルに一文字「無限大マーク」、その下に小さく「無限酔」。
非常にスタイリッシュなボトルだと思います。

蔵元の 和久井酒造 さんは埼玉県秩父市の
竹製ロケット「龍勢」で有名な吉田町の小さな蔵元さん。
「慶長」がメインの銘柄ですね。

味は、派手すぎず、すっきりとした吟香のあとに、
落ち着いた深みのある旨みが広がり、
長く余韻を引くタイプ。
一見地味ですが深みがありついつい杯が進むタイプですね。

このお酒、実は、浦和の某店の酒蔵見学会で
和久井酒造さんを訪れた時に直接蔵で購入したものです。
蔵のご主人は、見学に訪れた私たちに非常に丁寧かつ
熱心に話をしてくださり、
その情熱には、非常に感銘を受けました。
近年ほとんどを手作業に切り替え、
試行錯誤をしながら
僅か4人ほどで運営されている小さな蔵ですが、
「小さい蔵だからこその魅力、メリットを出して行きたい。」
と語るご主人の姿勢は、とても素晴らしいと思いました。


2008年7月追記:
大変、遺憾ながら和久井酒造さんは、2008年7月5月末頃廃業された模様です。
この「無限酔」も幻のお酒に成ってしまった様です。
(でえ様情報により修正。)

無限酔 純米吟醸酒
アルコール分: 16度
精米歩合: 55%
原料米: 美山錦
日本酒度: +4  酸度: 2.0度

製造元:和久井酒造株式会社(埼玉県秩父市)
購入先: 同上 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ソバツユ

中々良い蔵ですね、秩父、小川は何蔵か廻ったのですが、
ここは知りませんでした。

「酌不尽、呑不味変」この理念で作る酒は美味しいでしょう、
もちろん500石未満の製造量でしょうし。
控えめの吟醸香の後の深みこれは惹かれます、
壜のデザインもシンプルで可能性を感じさせますね、
僅か4人で作っているお酒、味わいたくなります。
by ソバツユ (2007-05-03 11:24) 

真秀

ソバツユ様

和久井酒造さんは、平成15年から杜氏さん無しで
完全手作りのお酒造りに取り組み、まだまだ発展途上ですが、
何度かお酒をいただく機会に恵まれましたが、
どのお酒も素晴らしい質でした。

まだまだ、試行錯誤の段階のようですが、
蔵元さんのお酒にかける情熱は、
お話をお聞きしていて胸を打つものがありました。
これから注目の蔵の一つだと思います。
by 真秀 (2007-05-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。