SSブログ

天青 千峰 純米吟醸 [日本酒(関東)]

天青を最初にいただいたのは、
新宿の立ち呑み屋 いっぷく さんでした。
特別本醸造の「天青 風露」をいただいて
私の好きな「いづみ橋」のお酒に良く似た味わいに、
同じ神奈川のお酒で味に共通項が有る様に思い
感心し興味を持った記憶があります。

その後、調べてみて、湘南でしっかりしたお酒を作られている
小さな蔵だと言うことを知りました。
湘南、茅ヶ崎と言うとちょっと日本酒のイメージからは、
かけ離れていますが、
そういうところに力の入った蔵が有ると言うのも面白いですね。

さて、この「千峰」は、最初の空け始めは、
少し味に固さが見えるところがあります。
ところが、少し空気に触れさせておくと柔らかさと深みが出てきて実に良い感じになります。
派手すぎず、それで居てしっかりした芳香を持ち、
きちんとしたバランスを持ちながらどこか軽やかさのある感じのお酒。
常温や軽く冷した状態で魚の天ぷらなどとの相性が良さそうです。

天青 千峰 純米吟醸
アルコール分:15度以上16度未満
精米歩合:50%  原料米:山田錦
日本酒度:+2.0 酸度:1.2

製造元:熊澤酒造株式会社(神奈川県茅ヶ崎市)
購入先:酒舗やまうち(東京都荒川区)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aia

私は15歳まで茅ヶ崎で育ったのですが、茅ヶ崎のお酒があるとは知りませんでした。ぜひ飲んでみたいものです。
by aia (2007-04-01 02:07) 

真秀

aia様

茅ヶ崎のご出身でしたか。
熊澤酒造さんは、茅ヶ崎、湘南方面では、唯一の蔵元さんだそうです。
「天青」は、全国向けのブランドで地元向けには、「湘南」「曙光」という
銘柄を出されているそうです。
もしかしたら、こちらの銘柄なら御覧になったことが有るかもしれませんね。

理想の青磁を表す表現から採ったという「天青」の名前のとおり、
すっきりとした香り立ちのあるお酒です。
見かけられましたら是非、試してみてくださいませ。
by 真秀 (2007-04-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。