SSブログ

祝!復活!鏡山! 鏡山 純米無濾過生原酒 [日本酒(関東)]

「鏡山」と聞いてピンと来るお酒好きも多いと思います。

小江戸、川越で良質なお酒を作り続けていた鏡山酒造さんが、
後継者問題などで、廃業されたのは、2000年9月のこと。
約130年続いた歴史に幕を閉じられたのでした。

私の勤め先が川越で、所在地が通勤コースの直ぐ横と言うこともあり、
ずっと気に成っていました。
鏡山酒造の跡地は、「夏子の酒」を初めとして、
酒蔵を舞台としたドラマの撮影場所となったりしていて、
市やいろいろな団体から様々な跡地活用方法が出て居たようですが、
結局、決め手に欠け、川越市が夏祭りを開いたりしていました。

たまたま先日、埼玉県のお酒をメインでそろえる 「うりんぼう」 さんの
埼玉の酒蔵見学に参加していた折の事です。
話の流れで、ご店主が一言、
「まあ、今年は鏡山さんも復活したし。」
「...そうなんですか...かがみやま...エッ????。あの...川越のパチンコ屋の裏の?」
「そうそう。それ。」
(いや、オイ、オイ、マジっすか??)

いや、びっくりです。
本日、早上がりだったので念のため跡地(?)を覗いてきたところ、確かに以前と様子が違う。
で、たまたま、よく寄る酒屋さんによったところ。
一瞬、我が目を疑いました。なんと言うタイミング。
「鏡山」の無濾過純米生原酒と無濾過純米吟醸生原酒が並んでる!
ぱっと見は、どちらもしっかりと「澱」を残したおりがらみに近いタイプ。
これは、買わねば。思わず純米の方を確保してきました。

さて、帰宅して検索したところ、下のリンクのような記事が。

埼玉新聞ニュース 3月24日の記事
http://www.saitama-np.co.jp/news03/23/12l.html

内容を読みますと
天覧山などの銘柄で金賞をよく受賞されている、五十嵐酒造さんの協力で
松本醤油商店さん等が協力し「小江戸鏡山酒造」という新会社を設立し
今月24日から、新規出荷を始められたそうです。
杜氏は、旧鏡山酒造の杜氏の見習い弟子だった女性杜氏の藤間みささん(28)。
若手の女性杜氏ですね。いや、実に良いタイミングでお酒を入手しました。

お酒をいただいてみましたが、比較的スッキリしたタイプの中に
澱が旨みとコクを加えて中々良いバランス。
復活、1年目にしてこのレベルならば充分、合格では無いでしょうか。
来年、再来年が実に楽しみです。

一部訂正:
先日、復活に尽力された五十嵐酒造の蔵元さんから直接伺ったところ、
旧鏡山酒造の跡地は、ある程度手を入れたものの、蔵や設備のダメージが大きく、
松本醤油さんの敷地を一部お借りし、味噌蔵を一つ潰して新たに酒蔵をつくり、
現在は、そちらで仕込みを行っているそうです。
将来的に旧鏡山酒造の跡地は、整備しなおし、一部をこちらで仕込みを行うほか、
お酒のギャラリーのようにする計画も有るようです。

鏡山 純米無濾過生原酒
日本酒度:17度以上18度未満
精米歩合:60%

製造元:小江戸鏡山酒造株式会社(埼玉県川越市)
購入先:本川越PePe 酒販場


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

aia

頑張ってほしいですね。
by aia (2007-03-27 05:19) 

真秀

aia様
そうですね。一度廃業してしまった蔵ですので、
かなり苦労されたと思います。
何より昨今、重労働が敬遠されたり、大手さんの大量生産品に押されて
減る一方の酒蔵で「増えた」と言うことが嬉しいです。
是非とも順調に行っていただきたいですね。
by 真秀 (2007-03-28 00:46) 

暴飲暴食

復活!ですか,よかったですね。
新潟県内の最古の酒蔵「加賀の井酒造・糸魚川市」,先シーズン操業中止(資金繰りの悪化らしいです)しましたが,今シーズン復活なさいました。
まだ,入手していませんけどね。

我々にできることは,たくさん飲むこと。日本酒ファンを増やすことくらいでしょうか。
by 暴飲暴食 (2007-03-28 12:55) 

真秀

暴飲暴食様
「加賀の井酒造」さんも完全廃業にならずに良かったですね。
末永くお酒造りを続けていただきたいものです。

>日本酒ファン

増えて欲しいですね。
日本の若い人の場合は、学生時代のイッキ等で
不味い日本酒を大量に飲まされ悪酔いしてしまい、
トラウマで日本酒嫌いになる人が多いとか。
本当は、そういう方にこそ、きちんとした美味しい日本酒を
飲んでみていただきたいのですけどね。
by 真秀 (2007-03-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。