SSブログ

お酒のアレルギーにご注意 [雑感]

巷では、そろそろ花粉症の話題なんぞが出始めておりますね。
私も去年初めて花粉症にかかりまして呼吸困難気味のエライ目に逢いました。
花粉症と言うのは、スギ等の花粉によるアレルギーですね。
ピーナツアレルギーや蕎麦、卵などのアレルギーと言った食物の
アレルギーもあるそうで死亡例もあるとか聞きます。

ところで、
お酒でもアレルギーが出る場合も有るのをご存知でしょうか?

私の場合は、
「シャルトリューズ」という薬味のリキュールが飲めません。
「シャルトリューズ」(「シャルトルーズ」と書く場合もあり)は、
フランスの新興宗教の教団に起源を持つリキュールで
現在でも白い僧衣を纏った3人の会士によって蒸留されるそうです。
レシピは、秘密ながら約130種類の薬草を浸したアルコールから
蒸留されると言われます。
55度の「ヴェール(グリーン)」40度の「ジョーヌ(イエロー)」と
それぞれを12年寝かせたV.E.Pがあります。

最初に気付いたのは、6年ぐらい前の夏。
ある時、夜中に突然鼻が何倍もに膨れ上がったような感じになり。
全く鼻呼吸が出来ず、鼻水が止まらない状態に...
......明け方まで一睡も出来ませんでした。
その時は、全く原因不明だったのですが、その2週間後位にまた同じ状態に。

苦しい状態でふと気が付きました。
「重度の花粉症みたいな症状だね。....え?ってことは、何かのアレルギー?」
2回に共通したのは、「グリーン・アラスカ」と言うカクテル。
「シャルトリューズ・ヴェール」を使います。
でも、今まで何度も飲んでたんですけどね。
休みの日の昼間、一口舐めて様子を見たところ...
......1時間後、同じ症状に。(笑)

好きなお酒だっただけにショックでした。
多分、体質変化で成分の中の薬草の何かに反応するようになったのでしょう。

最近、弟からも、昔、弟が好きで、良く作ってやっていた
「M30レイン」と言うカクテルを飲むと
必ずくしゃみが出ていたと言う話しを聞きました。
「シュペヒト パンペルムーゼ」というグレープフルーツのリキュールが
アレルギー反応を起こしていたようです。

意外と気付かずに症状が出ている例が多いかもしれません。
「何かのお酒を飲むと調子が悪くなる。」と言う方は、
ちょっと気にした方が良いかも。
特にリキュールは、昔は、薬代わりに使われていた物もあり
成分が強い場合があるので注意した方がよいかもしれません。






え?お酒を飲むと良く記憶が無くなるんですか?
それは、アレルギーでは、無いような気がしますよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

つーたん

口に入るモノがアレルギーで食べれないのは辛いですね。
特にそれが好きなモノだったりすると尚更です。
そうなると、バーにおけるカクテルのメニューには、
使用したアルコール種類載ったのレシピが必要になりそうですね。
カロリー表示とか付いてるアルコールのメニューは
ちょっと興ざめかもしれませんね。
by つーたん (2006-02-21 18:30) 

真秀

バーのメニューにカロリー表示は、確かに興ざめですね。(笑)
度数で分類してある物はたまに見かけます。
あれは、あれで女性等には、酔い潰されない為には、良いのではなどと思います。
リキュールのアレルギーってあまり文献を見ないのでちょっと気になって書いてみました。
フランジェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)とか、
絶対アレルギーの方がいそうな気がするのですけどね。
by 真秀 (2006-02-22 21:58) 

花まき

真秀さん、こんちは。
リキュールでアレルギー起こすことってあるんですね。ちっとも知りませんでした。真秀さんは最初は日本酒だけに詳しいのかと思っていたら、ウイスキーにビールに今度はカクテルに・・・もしかしたら相当の呑兵衛さん?
今度バーに行ったら私も「グリーン・アラスカ」とやらを頼んでみます。
ところで、今朝はどうにも身体がだるくて頭も痛いし重いし、なんだか吐き気もあったりして。ここ数日昼夜アルコール漬けだったので、これも一種のアルコールアレルギー?
by 花まき (2006-02-23 14:44) 

真秀

花まきさん、こんばんわ。
はい、私は、間違いなく「呑兵衛」です。(笑) 中国酒以外は、大抵美味しくいただいてます。

「グリーン・アラスカ」よりは、スタンダードの「アラスカ」の方が飲み易いかと思います。
飲まれるならそちらを試してみる事をお勧めします。

ところで、そのご症状は、風邪か、分解未遂系のアルコールアレルギーのように思われます。どちらにしても、お体、ご自愛くださいませ。
by 真秀 (2006-02-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BAR「O」の情報希望WBC開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。