SSブログ

GLENMORANGIE PORT WODD FINISH [ウイスキー]

今日は、ウイスキーで。
スコッチの中でもハイランド産の
有名銘柄のシングルモルトですね。

私は、ウイスキーは、水と1:1で割って
飲むことが多いのですが、
このウイスキーは、名前のとうり、
ポートワインの樽で最終熟成を行っているせいか、
色合いが非常に濃く、割ると実に美味そうな
やや赤みがかった黄金色になります。

味わいは、かなり華やか、一口含むと花畑のように
様々な柑橘系を中心とした香りが広がり、
それをコクのあるやや甘やかな風味がささえ、
すっとした引き際を見せます。
ついつい、もう一口飲んでしまう感じですね。
ソーダ割りなどにしても香りが立って良い飲み口で美味しいですよ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

つーたん

グレンモーレンジは代理店が変わりましたね。
値段が上がらなければ良いのですが。
後、マディラフィニッシュとシェリーフィニッシュがありますね。
個人的には今日紹介している、ポルトフィニッシュが好きです。
by つーたん (2006-01-27 22:11) 

真秀

つーたんさま
さすがですね。
私は、中々飲み比べする所までいきません。
見たことが有るのは、ポートとシェリーだけだったのですが、
ちょっと調べてみたら
バーガンディウッドフィニッシュ、マラガウッドフィニッシュ、
ソーテルヌフィニッシュ、ホワイトラムフィニッシュ....
随分、種類があるようですね。
ミニボトルとかで出してくれれば、飲み比べが出来るのに。(笑)
by 真秀 (2006-01-27 23:46) 

つーたん

おお、何をおっしゃる、真秀さん、
そんなにあるとは私も知りませんでした。
日本には、10年、18年と、先の三つしか、
正規には入ってないはずですが、
そんなにつらつらと有ったのですね。
今度のインポーターはブーブクリコを仕掛けている代理店なんで、
飲み比べミニチュアボトルセットとか出しそうですね。
私的にはバーガンディフィニッシュがそそられます。
by つーたん (2006-01-28 10:44) 

真秀

つーたん様
そういえば、他のは並行輸入とか書いてありました。
飲み比べミニチュアボトルセット、期待したいな。
是非出して欲しいです。
by 真秀 (2006-01-28 13:09) 

大福洋酒

GLENMORANGIE 好きッス!(笑) 最近飲んでないけど~!
それにしても、そんなに一杯種類があるとは存じませんでした~!
ミニチュアボトルセットか~! 出てくれると良いなあ~!

そんなワケで、ブラックニッカ40周年おめでとう!(笑)
by 大福洋酒 (2006-01-30 01:09) 

真秀

大福洋酒様
私もマジでセットが欲しいです。

>ブラックニッカ40周年
おお!そうなんですか?それで今、「缶」のカクテルが出てるのでしょうか?
by 真秀 (2006-01-30 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんぽぽ神田 「新八」さんで一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。