SSブログ

キンミヤ焼酎 [焼酎]

最近のスーパーのお酒売り場は、結構、面白いです。
結構、知る人ぞ知る系の焼酎があったり、
マイナーな銘柄の日本酒が有ったりします。
これも、やはり、スーパーで見つけた品。
老舗の居酒屋などが良く置いている
キンミヤ焼酎です。
何度か飲んだ事はあるのですが、
あまりじっくり飲んだ事が無いので
つい買ってしまいました。

ストレートで味見すると
癖が無く、スッキリとして爽やか。
どこか独特の軽さがある感じです。
「竹を割ったような」 という表現がぴったりくるかも。
この味だから色々な物と相性がよいのでしょう。

本当は、梅シロップが有るとよいのですが、
さすがに無いので十年もののアルコールが抜けた梅酒で
梅チュウ(焼酎の梅酒割り)にしてみました。
中々、飲みやすく美味しい梅チュウを楽しめました。

アルコール度数:25%

製造元:株式会社 宮崎本店(三重県四日市市、HPあり)

購入先:イトーヨーカードー 川越店


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

イチ(誰が藤原紀香やねん)

真秀しゃん・・・罪なお人や。

ああ、キンミヤ焼酎!
「大はし」行きたい!
「カブト」行きたい!

でも、今夜の私はちょと違うのよ。
カミュ バカラ カラフェ から注がれ、
かすかに波打つ琥珀の調べ。

今まで隠していてごめんなさいね。
そう、私は熟女。
シルクのガウンが似合うのよ。
お~っほっほっほ!

あ、そうそう梅シロップはネットで買えるみたいだけど、
一升瓶単位らしいわ。
冷蔵しておかなきゃいけないし・・・
うーん、やっぱりお酒用の保冷庫が欲しいわ。

んでは、おやすみなサイに角はあったっけ?
by イチ(誰が藤原紀香やねん) (2005-12-09 01:27) 

蕎麦喰い師

マザ〜〜〜ッ ドゥユリメンバ〜〜ッ ♪♪ ・・・  懐かしい曲だ

何処へ行ってしまったのだろう、私のボトル・・

旧「大はし」のお店は好きで結構行きました。あの、親父のソロバンの打ちかた!!息子の電卓の叩きかた!! 知ってる人には驚愕です!! 建て替えしてから未だ行ってません。
 そして何より! あの驚異的なお客さんの記憶力!! そう始終行く訳でも無い私が入れたボトルを次の時に名前も聞かずに出してくる!!!!!!!!
それだけでも   やられます   大はし    やはり   銘店です!!

山形正宗も ボ〜〜〜ッと飲むと それは、それで良し!!
近々に 久し振りに行きたくなってしまった
by 蕎麦喰い師 (2005-12-09 22:06) 

イチ(誰がドリー・パートンやねん)

真秀しゃん、こんばんは、熟女です。
あくまでも熟女です。熟ですよ。
腐っているのではないですからね!

喰い師さま
あー、私はその建て替え前の「大はし」を知らないのです。
羨ましい。生き証人でいらっしゃいますね。(笑)

で、
>何処へ行ってしまったのだろう、私のボトル・・

ば、バレたか。(笑)
ええ、ええ、幽体離脱して、
喰い師さんのお部屋に忍び込み、
サイドボードから持ち去ったのは、この私。(笑)

びっくりしたわー!
喰い師さんの、お部屋に貼ってあったポスターが田中絹代と・・・
インリンとは。(笑)
幅ひろっ!さすがでございます。

ちなみに真ちゃんは仲間由紀恵だそうです。

それでは、おやすみなサイはなげられた~
もう出かけるわ~
私は私の道をゆく~♪
(ふ、古っ!)
by イチ(誰がドリー・パートンやねん) (2005-12-10 00:09) 

真秀

う~ん出遅れた。

イチさん
「カミュ バカラ カラフェ」って、
あの「醤油注し」みたいなカッコのボトルのヤツ(笑)ですよね。
さすが「熟女」ですね。
ぜひ、藤の背もたれ付きの椅子にでも座って
ポーズを取って頂きたいです。
私の所は、酒&肴用小型冷蔵庫がありますが(エッヘン!)
さすがにシロップ(というかエキスが正しいですかね)1升は、
使い切れないですねぇ。
ポスターは、正しくは、「仲間由紀恵」と「菊正宗」です。

喰い師様
実は、私は、「大はし」は、行ってないんです。
ぜひ、一度寄らなければ!
某「酒の細道」風に「お化け煙突探索」も兼ねて
いってみたいです。
あ、山形正宗、私も好きです。
極偶に山形県に出張があるのですが、
その時に土産に良く買います。
by 真秀 (2005-12-10 02:32) 

はじめまして。
キンミヤ焼酎ですか。ある程度焼酎は知っているつもり
でしたが、この焼酎はノーマークでした。おぼろげながら
名前を聞いたことがある程度です。
気になる存在ですね~。これから気にしてみます。
ちなみにこれは麦ですか、米ですか?
それとも芋。それとも???
by (2005-12-11 17:35) 

真秀

はじめまして、 lightgreenさま
このキンミヤ焼酎は、乙類ではなく、甲類ですので
瓶には特に記載がありません。
製造元のHP:http://www.miyanoyuki.co.jp/を見ても
記載が無いので一般的な甲類焼酎と同様、
ナツメ等の糖液から作っているのかもしれません。
(同名の麦焼酎バージョンは、有るようですが。)
「ホッピーと合わせるには、最高の相性」という方も居るようですよ。
by 真秀 (2005-12-11 22:34) 

たろうママ

こんばんは。
おじゃまします、真秀さま、なんと。。
今日やっとこちらに気がつきました・・・
また、読ませていただきます、よろしくお願いいたします。

この焼酎、私はうちの近所のマルエツで買ったことがあります。
手ごろなサイズだったので、あっというまにひとりで飲んでしまった(笑)
by たろうママ (2005-12-12 23:03) 

真秀

たろうママさま
こんばんは。こんな場末にようこそ。(笑)
ここは、まじめなページでは、有りませんので、
気が向きましたら、ふらっと寄って何かコメントしてくださいませ。

キンミヤ焼酎は、いろんなサイズがあるみたいですが、
この位のサイズが、冷蔵庫で冷しやすいし、
お手頃サイズでいいですよね。
私も今日、この焼酎のためにホッピーを買ってきました。(笑)
週末にでも一杯やるつもりです。
by 真秀 (2005-12-13 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。