SSブログ

THE BALVANIE DOUBLEWOOD 12 [ウイスキー]

今夜の晩酌酒。
スコッチウイスキーは、シングルモルトが好きな方が多いようですが、
私は、ブレンドウイスキーの方が好みです。
シングルモルトは、1本調子で味の強いものがあり、
どうも、1回飲んだら、「しばらく、いいや」と言う感じに
なってしまう場合が多いです。
また、ブレンダーのモルトやグレーンのブレンドの技にも惹かれます。

そんな中でも好きなシングルモルトは、あります。
THE BALVANIE は、その中の一つです。

陽だまりの中の木の香りを連想させるような豊かで厚みのある芳香。
スムーズで呑み飽きない、飲み口。
柔らかでいて、芯のある甘み。
シングルモルトで一つ挙げろといわれたら
第一に挙げる、お気に入りの銘柄です。
これを1:1ぐらいの水割りでゆっくり飲むのが好きですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

イチ

真秀しゃん、ブログ開設おめでとうございます。
なんか、怪すぃぃ~と思っていたのです。(笑)
デジカメがどうとか。
でも、びっくりしましたよぉ。
ひょっとして私が一番乗りかしら?
やだ・・「初めての人」っていうの?こういうの(ポッ)
実は私もブログにコメントをするのは初めてなのです。
だから真ちゃんも私にとって「初めての人」ですよん。(笑)
あら、そんないやがらなくても。(笑)
これからちょくちょく顔を出させてくださいね。
っていうか、出すから絶対!(笑)

お~め~で~とぉ~ご~ざ~いますぅ!
(染の助、染太郎風に)
ではでは。
by イチ (2005-11-20 03:05) 

蕎麦喰い師

日々精進!! (何にかは・・??)

ここで、お勉強させて頂きます。

二人目のコメントが・・私では・・・ 
  前途洋々ですね・・!?

何はともあれ、おめでとうございます。

たまに顔を出すかも知れませんが、よしなに

また、楽しみなブックマークが増えたわい。
by 蕎麦喰い師 (2005-11-20 11:33) 

花まき

真秀さん、ブログ開設おめでとうございま~す♪
すみません、三人目が花まきなんかでぇ(笑)。
真秀さんが花まきブログに、たま~にコメント入れてくれるのが嬉しかったです。
私は頻繁にお邪魔するかも知れませんが(迷惑なんて言わないでぇ~)、
よろしく~~
by 花まき (2005-11-20 12:06) 

大福洋酒

真秀さま、ブログ解説おめでとうございます。(ぺこり)
イチ様からの情報で跳んでまいりました。ぴゅー。

「THE BALVANIE」(ザ・バルヴィニー)とは結構なモノを!(笑)
飲んだ事あるよーな気もするのですが、既に忘却の彼方へ・・・
マイケル・ジャクソンによれば・・・
世界一売れているシングルモルト「GLENFIDDICH」(グレンフィディック)蒸留所の隣に、同じ創業者によって「THE BALVANIE」蒸留所は建てられたそうです。
現在も、2つの蒸留所の所有者は同じままのようです。
という事は、この2つの酒は兄弟なのでしょうかねえ。
(あまり似てないのかもしれないけど・・・)

・・・というワケで、これからのご健闘をお祈り申し上げます~!
(「神亀 純米」と「御園竹 濃醇旨口山廃原酒」を飲みつつ~!)
by 大福洋酒 (2005-11-20 15:45) 

真秀

うわっ、ビックリした!

皆様、拙いブログ(というか、現状は主に飲み食いメモ(笑))に
わざわざ、いらっしゃっていただいて、
コメントをいただき、ありがとうございます。


■イチさん

多分、疑ってるだろうなとは、思ってました。(笑)
3日坊主だったりしたらシャレにならんので内緒にしてました。

>あら、そんないやがらなくても。(笑)

いえ、いえ、気が向いたら、ぜひ、イチ節のコメントをお願いいたします。

■蕎麦喰い師様

わざわざ、ありがとうございます。

>ここで、お勉強させて頂きます。

何を仰いますやら。(笑)
酒、肴、蕎麦は、喰い師様の足元にすら及びません。
何か、アホな事を言ってましたら、是非、突っ込んでくださいませ。
私も、日々精進(何に?)いたしましょう。

■花まき様

>すみません、三人目が花まきなんかでぇ(笑)。

とんでもありません。
女性は、大歓迎です。(笑)
HPの方は、いつも拝見させていただいております。
花まきさんのところと違い、
日記と言うよりは、個人的なメモに近い中身ですが、
気が向いたら、また、いらっしゃってくださいませ。

■大福洋酒様

>(「神亀 純米」と「御園竹 濃醇旨口山廃原酒」を飲みつつ~!)

良い物をお飲みになっていらっしゃいますね。(イキナリ、ソレカイ!)

>既に忘却の彼方へ

実は、これ、今回ブログなんぞ始めた最大の動機です。
人に「あの酒どんな感じ?」と聞かれて、「いや、あ、何だ....美味かった。」
ばかりってのも何だなと思いまして...。
エクセルでメモ作っても3日坊主だったし。(笑)
ラベルを取っておこうと思っても空き瓶が溜まるだけだったし。(笑)

フィディックと兄弟関係になるのですか、知らなかった。(メモ、メモ)
こう言う、勉強が出来るの嬉しいんですよ。
お酒も蕎麦も大福洋酒様の方がお詳しいですから、
ぜひ、時折、突っ込みをお願いいたします。
by 真秀 (2005-11-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

17文字の思い。セシーナの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。