SSブログ

人気一 ゴールド人気 純米大吟醸 [日本酒(東北、北海道)]

a人気一純大.jpgちょっと前に7&I(旧イトーヨーカドー)へ寄ったところ、
東北応援フェアが開催されてました。
こんなご時勢ですから、所詮、豆鉄砲とは言っても、少しでもプチ支援。
一本買って行きましょう。ネックのシールも呼んでますしね。

なかから選んだのは、こちらのお酒。
正直言ってこの銘柄、あまりにもベタなネーミング(笑)ということもあり、
今まで敬遠してました。
まあ、1400円ほどで純大ならば、かなりお手頃価格。
ハズレてもそこそこ飲めるでしょうと言うことで購入。

さて、開けてみましょうか...
おや?華やかだけど押し付けがましさの無い吟香で香りはなかなか。
味の方は...すっきりとして軽いけど、旨味がしっかり。
しかも後からゆったりと旨味が広がってきて、これはなかなか。美味いじゃないの。
飲み口が軽いから飲み飽きませんね。これで1400円は超お値打ち。

純大の高級感を求めると、ちょっと方向性が違いますが、
お酒として飲みやすく味わいのバランスがよい。
味わいの丁寧さが伝わって来て良い酒を飲んでいるという気になります。
食中酒に最適なお酒でしょう。これは、ちょっと甘く見すぎてました。
飲み方としては、軽く冷やした状態がバランスがよいようです。

蔵元の人気酒造さんは1897年の創業。
手作り、伝統的な製法と道具、寒造り、吟醸に拘りを持ちながらも
インテリアとしての美しさにも気を配るなど新しい取り組みもされている蔵元さんのようです。

他の製品もいろいろと飲んでみたくなりました。

人気一 ゴールド人気 純米大吟醸
原料米:華吹雪、五百万石、チヨニシキ  精米歩合:50%
アルコール度数:15度  日本酒度:+2.0   酸度:1.8

製造元:人気酒造株式会社(福島県二本松市)
 HP:http://www.ninki.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。