SSブログ

東村山 特別純米 無濾過生原酒 [日本酒(関東)]

東村山特純.jpg「東村山」という銘柄を聞いてピンと来る人は、
割と東京の蔵元さんに詳しい人では無いかと思います。
「金婚」や、最近、人気が上がって来ている「屋守」を出している、
東村山市の豊島屋酒造さんの地元向け銘柄が「東村山」です。
東村山市内やその周辺の市辺りでしか、見かけない銘柄だと思います。

先日、仕事帰りに晩酌用のソーダを買い忘れたのに気が付いて、
よく寄るコンビニに立ち寄りました。
こちらのコンビニは、 以前、こちらにも書いた事がありますが
以前、酒屋だった関係か、妙にマニアックなお酒が置かれるお店です。
寄ったついでに冷やかしていると、冷蔵棚に見慣れない日本酒がありました。

「え?「東村山」の限定品?約500本限定で1400円台って、
  そんなもん、コンビニに置いて誰が買うんだ?まったく、もう。」

はい、私が買いました。(笑) ご主人、余程のお勧めだったようで、
このお酒の酒粕までサービスで付けてくれました。

さて、お味の方ですが、飲んでビックリ、いや素晴らしい。
久々に飲んで酔いが醒めるお酒に当りました。


先ずは、「金婚」の生原酒系と共通する華やかな香りが特徴的。
口に含むと口いっぱいに広がるこの華やかな香りが素晴らしい。
僅かに麹香を含みながらフレッシュさとフルーティーさに満ちた風味が
口の中で圧倒的に広がります。
わずかに華やか過ぎる感じも無くは無いですが、決してド派手にならず、
旨味と一緒になった香りは、非常に魅力的です。
香りの後に残り広がるじわりとした米の旨味も好ましいですね。
後口は、朴訥にすっと去っていく印象。非常に良い飲み口のお酒です。

香りの要素がやや強いので好みが分かれるところは、あると思いますが、
香りの良いお酒を求める人には堪らないお酒だと思います。
軽く冷したぐらいがお勧めです。
春の限定商品で数量が約500本(一タンク分?)とかなり少ない様なので
飲んでみたい方は、お早めに東見村山市内の酒屋などをお探しください。

東村山 特別純米 無濾過生原酒
原料米:新潟県柏崎産「五百万石」  精米歩合:60%
日本酒度:+2  酸度:1.6

製造元:豊島屋酒造株式会社(東京都東村山市)
   HP:http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
購入先:とある、コンビニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。