SSブログ

いづみ橋 神力 辛口純米酒 生酒 [日本酒(関東)]

いづみ橋神力.jpg「いづみ橋」さんは私の好きな銘柄の一つです。
丁寧に造られた事を感じさせる細やかで複雑な味わいと
フレッシュな感じの風味が好きです。

この「神力 辛口純米酒」は、今回、初めていただきましたが、
非常にいづみ橋の他の銘柄と傾向が違っており、
大変驚きました。

開けた時のキリリと締まった感じのある芳香。
口に含むといずみ橋らしい細やかさフレッシュさを
持ちながらも凛とした引き締まった感じを受けます。
飲んだ時の旨味も華やか過ぎず、やや控えめ。
それで居て、きれいに切れて行きつつも魅力的な
余韻が口の中に残ります。

キリッと装った和服の女性のようなイメージでしょうか。

このお酒で是非とも注意していただきたいのが、冷しすぎないこと。
冷し過ぎると後口の余韻が薄くなり、魅力が半減してしまいます。
生酒なので冷蔵庫できっちり保管される方が多いと思いますので、
いただく前に少し温度を戻してあげてください。軽く冷えたぐらいがお勧めです。


このお酒に使われている「神力」という酒米は、「亀の尾」「愛国」等と並んで
明治時代には、三大品種のひとつと言われ広く栽培された酒米だそうです。
ところが、酒米の品種改良が行われ、新しい品種が次々に現れるにつれ
しだいに忘れられ姿を消していったそうです。
泉橋酒造さんでは、3年がかりの努力で「神力」を地元で栽培し復活させ、
このお酒を造れるようになったのだとか。

そんなお酒だからこそ、同じ蔵の他の銘柄と違うイメージのお酒に
成ったのかもしれませんね。

派手では無いですが、辛口で旨味のあるお酒なので食中酒向き。
白身の魚の刺身などと相性が良さそうです。


いづみ橋 神力 辛口純米酒 生酒
使用米:神奈川県産神力(座間市産)100%
精米歩合: 麹 50%、掛米 65%
使用酵母:協会9号酵母
日本酒度:+11  酸度:1.7  アルコール度数:16度以上17度未満

製造元:泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)
  HP:http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/
購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。